カテゴリ:未分類( 22 )

夕焼け

f0088115_2156195.jpg

ボンバルディア400から
[PR]

by marchbrown | 2013-08-23 21:55

秋保大滝

f0088115_1851148.jpg

雨にけぶる滝
[PR]

by marchbrown | 2013-06-18 18:02

青葉祭

f0088115_1541142.jpg

[PR]

by marchbrown | 2013-05-19 15:02

東京遠征中

f0088115_1930893.jpg

今から帰るでよ
[PR]

by marchbrown | 2013-04-25 19:27

コメント禁止解除しました。

いつのまにか、コメント禁止になっていたんです。
f0088115_21233474.jpg

[PR]

by marchbrown | 2013-03-26 21:23

sunshine -5

f0088115_21481021.jpg

日差しが冷たい冬の一日
こんなに寒い冬は十数年ぶりだね
冬が寒いと夏が暑くなる
今年も猛暑が襲ってくるのかなぁ
[PR]

by marchbrown | 2013-02-25 21:49

とある秋の昼下がり

f0088115_2164864.jpg

[PR]

by marchbrown | 2013-02-04 21:06

水槽崩壊・・・というより飼育環境崩壊だな

3月11日、ここは宮城震度6強、水は半分溢れ出し、停電断水。
30cm水槽は倒壊。
3日目で全魚種凍死。
震災より2週間後、仕事も一段落して水槽の処理に当たる。
ヤマトが生き残っているのでバケツに移し替える。
今後は震災エビとして、こいつらだけを飼育しよう。
4月7日、最大余震震度6強 水槽に水を入れておかなくて正解だった。
床に置いていたバケツでさえ、水がこぼれる有様。
地震でびっくりしたのか、水とともに飛び出たのか、1匹のエビがお亡くなりになる。
1年は水槽に水を入れるのはよしたほうがいいな。
釣りもできない、アクアリウムもできない。
ならば、カメラか料理を趣味として復活させようかな。
仕事以外にやることがないと張りがないもんな。
ということで、長らく触っていないEOS Kiss X2を引っ張り出そう。
だが、日進月歩のデジカメにおいてコヤツは時代遅れかもしれん。
[PR]

by marchbrown | 2011-04-09 14:16

立ち上げ開始

取りあえず水を作るために水槽をセッティング
底床にはプラチナソイルを隠し味に全面に湧水砂
水草は小遣い貰ったばかりで衝動買いしてきた侘び草
クリプトMIXと有茎MIX、さらにグロッソ
これをドボン
フィルターはテトラAX60+、これが癖モノ
AX30で満足してたんで兄弟機ならいいじゃんと何も考えず買ってみた。
セッティングして電源オン、ブーン大きくなった分、モーター音が大きいんだなと
日中は苦にもならなかったが、寝床には煩過ぎる!眠りが浅くなるたびに起きてしまう
おかげで今日は寝不足。
帰ってきてからキスゴムを外したり、スポンジを砂に埋めて自立させたり試行錯誤
しかし、煩い!気になると煩わしいのが止まらない。
次回の休みは、パイプを延長して砂に埋めてみようかと思う。
それでだめなら、お蔵入りも考えなくてはならないかもしれんtt
無計画に底床を穿ったので、砂の上にソイルバラまいちゃったし、前途多難だなぁ
ちなみに水槽はアクロ45、
アクロシリーズは酷評が多いが我が家のはマァマァの仕上がり
2chなんかで恐ろしいことが書かれていたのでドキドキものだったが、一晩経っても水漏れもない。
ただし、耐久年数は使い始めたばかりなのでわからないがw
[PR]

by marchbrown | 2010-11-30 22:45

水槽の大掃除と木酢液の投入

昨日、水槽内の大掃除、6リットル冠水、木酢4cc投入を敢行。
レイアウトも整えて、苔とスネールもきれいさっぱりと除去
これで良しと思って、起きてみたら緊急事態でした。
生体がすべて鼻上げして水面に避難しているじゃぁありませんか!
木酢により苔も死にましたが、濾過生物も死んで酸欠状態になったようです。
慌ててエアレーション&時間外の照明点灯。
底床の確認をしましたが死んだ生体はなく
一番敏感なエビが底に降りてツマツマ始めたので一先ず安心。
恐慌をおこして冠水すると、さらに悪い事態を招くことになりそうなので
これで様子を見てみましょう。
f0088115_12294317.jpg

タンクデータ
水槽テトラLG-30セット
外部濾過AX-30
底床A&Fソイル
水草 ハイグロフィラポリスペルマ
   アルテルナンテラレインキー
   アンブリア
   グリーンロタラ
生体 ベタクラウンテール×1
   ディープレッドホタル×13
   オトシンクルス×1
   ミナミヌマエビ×約8
   サカマキガイ×不明
[PR]

by marchbrown | 2010-11-26 12:37