<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

胡蝶蘭

f0088115_23275155.jpg

[PR]

by marchbrown | 2011-09-14 23:27 |

赤松展望台から

f0088115_9173187.jpg

[PR]

by marchbrown | 2011-09-10 09:17 |

脳内登山のススメ

単独登山とネット中継のアルピニスト、栗城氏のTVを見たのは去年だったかな?
NHKのグレートサミッツなどに見る普通の登山番組は、どことなく淡々と登っているように感じるが
泣きごといいながらヒーヒーと登る彼の姿は実に印象的で、冒険的な気分にさせられた。
http://www.youtube.com/watch?v=QylV12dg7HQ
この栗城氏の番組を見ることが脳内登山の第一準備

次はセルフビレー、ビレー、プルージックをggr、ザイルとかハーケン、アイゼンなんかもggr
これで準備は完了だw


さあ、秋の夜長の読書の旅へ、
夢枕獏の神々の山嶺を開こう
マンガ化されているが、まずは原作を
脳内登山の旅へと旅立とう

f0088115_20284792.jpg


夢枕獏先生のネチッコイ登山描写が素敵な作品でした。
自分もフリークライムを少しはやったことがあるので、
読んでいるうちに、何となく自分が攀じっている気分になって興奮して眠れなくなりました。

しかし、夢枕獏先生も還暦なんですねぇ、時の流れは待ったなしですな。
[PR]

by marchbrown | 2011-09-08 20:33 |

森の中へ

久しぶりに晴れた昼下がり、運動不足解消とストレス発散に森の中へ、グリーンピア岩沼の奥、どんぐりの森、ふれあいの森、かたくりの森コースをぶらりと歩いてみた。
人気のない森に入ると心なしか体が緊張していて、北海道で羆の森に平気で分け入っていた自分と比べると何となく別人のようだと、少し可笑しい気分になった。
f0088115_2214493.jpg

木漏れ日の中をトボトボと歩きいてみるが、花の時期ははずれ、茸にもまだ早いようで、
彩には欠けるが、運動にはちょうど良いのかもしれないなと思いつつ、展望台を目指す。
蔵王展望地からみる山系はてっぺんが雲に覆われていたが長閑な風景があり、ここで一先ず水分補給。
f0088115_2221036.jpg

次はぐるりと回って、赤松展望台を目指す。
風が吹いて汗を乾かし、まとわりつく虫を払ってくれるので森の中を歩くには実に良い日だ。
肩の力も抜け、すっかりと数年前に山野を歩いていた自分が戻ってきているのを確認する。
やっぱり、下界の垢を抜くには人気のない自然に入り込むのが一番の特効薬だと思う。
そして太平洋を望む展望台へ到着。
大震災から半年。久しぶりに太平洋を見た。
[PR]

by marchbrown | 2011-09-06 22:01 |

試される大地の翼

f0088115_21174655.jpg

[PR]

by marchbrown | 2011-09-04 21:18 |