人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねぷた?ねぶた?

ねぶたを間近に見たのは初めてのことでした。
実際のものより一回り小さいんだと聞いていましたがのんのことやら
間近で見ると迫力がありますね、しかも美しい。
今年は無理かもですが、是非にも本物を見てみたいと思います。
ねぷた?ねぶた?_f0088115_20771.jpg

あと、TVでは正面しか見せてもらえませんが、ねぶたの背中が美しい
表ばかりがクローズアップされますが、背中にも魂が宿っているようです。
ねぷた?ねぶた?_f0088115_2095113.jpg

秋田竿灯祭りの竿はあいにく見られませんでしたが、これも中々の迫力とのこと
ねぷた?ねぶた?_f0088115_2017213.jpg

やっしょまかしょの山形花笠も美しいし
盛岡さんさも太鼓の響きが心地いい
福島わらじもホラ貝の響きと神への畏敬が感じられる良いものでした
色々問題もあったようですが、それぞれの祭りの良さが伝わって
どれも実物を見てみたいと思わせるものがありました
来年も六魂祭やって欲しいものです。

by marchbrown | 2011-07-19 20:17 |